ウクライナまさに、プロパガンダ、印象操作。

ネットの噂話し
この記事は約2分で読めます。

キーウ州のハチ公、飼い主を1カ月待つ…

 

プロパガンダ(PROPAGANDA)とは?

[1] (主張・主義の)宣伝。

組織的な宣伝。

[2]  宣教・布教

 

国民国家が戦争を行うとき、必要不可欠なものは国民世論の賛成である。

 

政府や国家元首はプロパガンダを用い国民の世論を開戦に導いてきた。

 

プロパガンダという言葉は日々日常であまり聞く言葉ではない。

 

プロパガンダの語彙には、「宣伝」という語彙がある。

 

しかし、宣伝と聞いてわれわれが思い起こすのは、

企業が消費者に対し生産物を買わせようとする「企業の宣伝」とは違う。

 

プロパガンダとは政府国家国民に向け、

国家の政策の正統性などを国民に説得する大衆説得である。

 

プロパガンダは戦争の歴史において、

じつに巧妙に使われ、国民は騙されてきた。

 

しかし、これは過去の「歴史」の話ではなく、

現代に生きるわれわれにも同じような戦争プロパガンダが使われている。

 

女性や子どもたち、また、動物等、力の弱い者を登場させ、

人として、人間としての感性モラルを、ある一方に誘導しようとしている。

 

キーウ州のハチ公、ロシア軍に性暴力を受けた上 殺害された飼い主を1カ月待つ…

 

キーウ州のハチ公、(ロシア軍に性暴力を受けた上 殺害された)飼い主を1カ月待つ…

『ロシア軍に性暴力を受けた上 殺害された』この情報はどこからでしょうか?

映像や、インタビュー等で『飼い主はロシア軍に性暴力を受けた上 殺害された』

なんて、出てないんですけど?

 

わざわざ(ロシア軍に性暴力を受けた上 殺害された)この文言を入れる。

大衆心理を煽るために、後付けしたのでは?

ニッポンのメディア、こんな陳腐な報道やめてくれ!

コメント