「パソコンが苦手な私でもネットビジネスで稼げますか?」に対する答え。 | あっきー。のブログ『世界の見方』

「パソコンが苦手な私でもネットビジネスで稼げますか?」に対する明確な答え。

アフィリエイト基礎講座

 

 

今回のテーマは

「ネットビジネスにパソコンスキルは必要か不要か?」

です。

 

初心者の方がインターネットビジネスに挑戦する際に

懸念点の1つとして挙げられるのが

 

「パソコンのスキルがなくても稼げるのか?」

 

という事です。

 

実際、僕の方にもこういったお問い合わせが来た事もありますし


パソコンが苦手な初心者にとってこの点は気になる部分だと思いますので


ぜひ参考にしていってください。

 

ネットビジネスで稼ぐのにパソコンスキルは必要か不要か。


 

まず、結論から言うと

 

「パソコンスキルのない初心者でもインターネットビジネスで稼ぐ事は可能」

 

であり、僕は

 

「ネットビジネスで稼ぐのに専門的なパソコンスキルは不要」

 

だと思っています。

 

なぜなら、ネットビジネスで稼ぐ上で重要なのは

パソコンそのもののスキルや知識などではないからです。

 

 

仮にパソコンに弱くて使いこなせなかったとしても

マーケティングやコピーライティングの知識やスキルがあれば

ネットビジネスやアフィリエイトで結果を出す事はできます。

 

 

また、見込み客に対する価値提供を徹底していけば

それら(マーケティングやコピーライティング)が上手じゃなくても

見込み客に「価値」を感じてもらい

そこから商品の購入(やアフィリエイト)に繋げていく事はできます。

 

なので

 

「ネットビジネスで稼ぐのに特別なパソコンスキルなどは必要ない」

 

っていうのが現状であり事実なんですよね。

 

 

で、なぜ僕がこの結論に至ったのかというと

「実際に僕自身がパソコンを全然使えないから」に他なりません。

 

僕がパソコンを使ってできる少し専門的な事と言えば

 

・Wordで文章を作成する(記事の下書きやPDFマニュアルの作成に必要)
・Excelで画像を編集、作成する(レターのデザインやブログ運用の際など様々な場面で必要)
・PowerPointでスライドを作成する(動画コンテンツの作成に必要)
・QuickTime PrayerやiMovieで音声や動画を編集、作成する(動画・音声コンテンツの作成に必要)
・FileZillaでファイルをサーバーにアップロードする(作成したコンテンツの提供に必要)
・ワードプレスの立ち上げと簡単なカスタマイズ(ブログ運用の際に必要)

 

くらいなもんでその他の知識やスキルなんて「皆無」です。

 

 

しかもこの程度のスキルなんて必要になった際に

ちょちょっとググって実践すればすぐにマスターできる程度のレベルです。

 

 

ちなみにExcel(エクセル)なんて本当は「表計算ソフト」ですが

僕はその肝心の「表の作成」が一切できないので

エクセルは僕の中で完全な「画像作成ソフト」になってしまっています(苦笑)

 

 

また、HTMLとかCSSとか今でも「ワケわかめ」ですし

パソコン内のファイルとかもやっと最近整理できるようになったくらいで

今でも「どのファイルがどこにあるのか」が分からなくなる事もあります。

 

 

パソコンにちょっとした不具合が起きると自力で解決なんてまず「無理」。

 

情けない事にそうなったら僕はGoogle先生に頼るしか選択肢がありません。

 

 

僕のパソコンそのものに対する知識やスキルなんてそんなレベルで

 

本当に

 

「自分のビジネスをやっていく上で必要最低限な事だけしかできない」

 

んですよね・・(苦笑)

 

 

でも、その程度のパソコンスキルでも十分稼げてるのが実際のところです。

 

 

なので、ネットビジネスで稼ぐのに

小難しいパソコンスキルなんて必要ありませんよ。

 

まあ、流石に

 

・タイピングができる(ローマ字が打てる)
・メールの送受信ができる
・ネットサーフィンができる

 

とか、この辺は最初から出来ておいてほしいですが

これすら出来ない人って中々いないはずです。

 

タイピングなんて遅くてもちゃんと打てれば最初はそれで良いです。

 

僕も初めてパソコンを購入してネットビジネスに参入した時は

両手の人差し指“のみ”を器用に使って前かがみにちょこちょこと

キーボードを叩いてるようなレベルでした。

(その時からローマ字くらいは打てましたが、
ショートカットキーの使い方なんかはその都度ググってました。)

まあ、今でもブラインドタッチとかできないし

タイピングが得意なわけではないんですが

それでも一応全部の指を正しく使ってなんとかタイピングできています。

 

まあ、ここら辺のスキルなんてやろうと思えば誰でもできます。
(今の時代、小学生でもできる子がいますからね。)

 

メールの送受信とかスマホでするのと変わりませんし

ネットサーフィンもスマホと特に変わりません。

ですから、普通にネットを使えるレベルなら

問題なくネットビジネスで稼ぐ事は出来るわけです。

 

ここで「パソコンスキル云々」よりも持っておくべき重要なスキルを1つ・・


 

ただ、そうは言っても僕がネットビジネスを実践していたり

クライアントやコンサル生にネットビジネスを教えていく際に

 

「これって結構重要だよな。」

 

って思うスキルが1つだけあります。

 

それが「分からない事を自分で解決しようとするスキル」です。

 

これはめちゃくちゃ大事だと思います。

 

ネットビジネスをやってると特に最初の頃は

聞きなれない言葉や専門用語が出てくる事が多々あります。

 

それが僕みたいなパソコンやネットに弱い人なら「尚更」で

たまに「聞いた事も見た事もない横文字」が平気で飛び出してきたりします。

 

「コンテンツの作り方」の画像検索結果

 

また、「メディア(ブログなど)の立ち上げ方」とか

「コンテンツの作り方」といったような

 

「どうやってやったら良いのか分かんない。」

 

って疑問に思う事をクリアしないと前に進めない場合もあります。

 

 

でも、それを

 

「知らないままにする」

「分からないから諦める」

 

んじゃなくて

 

「その都度、自分で調べて解決(理解)する事」

 

が重要なんですよね。

 

 

今の時代ってネットがめちゃくちゃ発達しているので

分からない事とかあってもググれば大体解決します。

 

 

ですから、それを利用しない手はありません。

 

 

例えば、MacBookの操作方法が分からない場合

「MacBook 操作方法」って調べればすぐに解決する事ができますよね。

 

「ブログ 作り方」とか調べても普通にいっぱい出てきますし

「MacBook 動画作成 方法」とかでMacの動画の作り方も学べます。

 

ですから、特別なパソコンスキルなんかより

 

「分からない事を解決(理解)しようとするスキル」

 

の方がよっぽど重要ですし

それさえ出来れば大抵の事は解決できるわけです。

 

先に挙げた

・Wordで文章を作成する(記事の下書きやPDFマニュアルの作成に必要)
・Excelで画像を編集、作成する(レターのデザインやブログ運用の際など様々な場面で必要)
・PowerPointでスライドを作成する動画コンテンツの作成に必要)
QuickTime PrayerやiMovieで音声や動画を編集、作成する(動画・音声コンテンツの作成に必要)
FileZillaでファイルをサーバーにアップロードする(作成したコンテンツの提供に必要)
・ワードプレスの立ち上げと簡単なカスタマイズ(ブログ運用の際に必要)

という知識やスキルだって僕はそうやって身に付けました。

 

これらは誰かに教わったわけでもなく

必要だったからGoogleでやり方を検索して

独学で身に付けたものばかりになります。

 

 

ですから、分からない事が多くてもまずは実際に実践してみて

その過程で徐々に学んで理解していけば必要最低限のスキルは身につきます。

 

なので、今回の結論としては

 

「パソコンスキルが皆無でもネットビジネスで稼ぐ事は可能」

 

だという事であり

 

「必要最低限のスキルはその都度調べて解決していけば問題ない」

 

という事になります。

 

パソコンに詳しい人が

 

「ネットビジネスにパソコンスキルはいらないよ!」

 

とか言っても説得力が感じられないかもしれませんが

僕自身、元々はマジでパソコンが使えない人間だったので

それも踏まえてぜひ前向きに参考にして頂ければと思います。

 

By あっきー。

 

コメント